【香川】まるでヨーロッパ!?香川のおすすめツーリングプラン

【香川】まるでヨーロッパ!?香川のおすすめツーリングプラン

今回紹介するコースはさぬき浜街道を走るツーリングコースです。
さぬき浜街道は瀬戸内海の海岸を通る香川県中部から西部までの道路の呼称です。
今回紹介するコースは海を楽しむことができるので、潮の香りを楽しみながらツーリングを楽しみましょう!
それではさっそく紹介していきます。

コース全体

1.瀬戸大橋記念公園

2.道の駅 源平の里むれ


3.大串岬

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/y1XHf3woBQ3WPHDU8

<走行時間>
約1時間40分

★おすすめポイント★
香川県にあるヨーロッパ諸国を思わせるスポットを訪れます。

1.瀬戸大橋記念公園

mickey_yukkyさんの投稿

瀬戸大橋記念公園は、岡山県と香川県を結ぶ、瀬戸大橋完成を記念に作られた瀬戸大橋最高のロケーションにあります。約10haという広大な公園内には橋をモチーフにした噴水、芝生の広がる広場、こども広場などがあります。

360度回転する展望台からは瀬戸大橋を間近に見ることができます。
また、瀬戸大橋記念館内にはかつて天皇皇后両陛下もご休憩をされたという「展望談話室」があります。

2.道の駅 源平の里むれ

https://www.my-kagawa.jp/point/295/

次に訪れるスポットは「道の駅 源平の里むれ」です。道の駅の名前から想像できるように、道の駅がある場所はかつての源平屋島合戦の古戦場として有名な場所に位置し志度湾を臨むことができます。

海の手前を電車が通過することや瀬戸内海が一望できる展望台が近くにあることで人気のある道の駅です。

そして、香川県といえば実はハマチが有名なんです。
そんなハマチの漬け丼がいただける 「道の駅 源平の里むれ」
他にも、お刺身、煮つけやかま焼きなどの新鮮な魚介のメニューが充実しています。
香川の魚の味を堪能するなら外せない場所です。

kikuzo1129さんの投稿

3.大串岬

最後に訪れるスポットは絶景をのんびり堪能できる大串岬です。
大串岬は香川県さぬき市にある知る人ぞ知る穴場の絶景スポットです。
美しい青々とした瀬戸内海を見下ろす丘の芝生と、まるでヨーロッパを思わせる建造物がある大串岬。

瀬戸内海を背景にまるでギリシャ神殿のような柱が並ぶ景色は、日本にいる事を忘れてしまいます。実はここ 古代ギリシャのコロッセアムをモチーフにした野外音楽広場なんです。

近くには眺めの良い芝生広場があり、四国唯一のワイン工場「さぬきワイナリーなどの施設が点在しています
旅の最後は、ヨーロッパで締めくくってみてはいかがでしょうか?

olive_0309さんの投稿

いかがでしたでしょうか。
今回紹介したコースは香川の魅力がギュっと詰まったコースです。
最後はヨーロッパを思わせるスポットです。
ぜひ天気の良い日に訪れてみてはいかがでしょうか?

それでは、ご安全に!

ツーリングプランカテゴリの最新記事