【群馬・栃木】奥日光の温泉に行こう!いろは坂を走るツーリングプラン

今回ご紹介するコースは、栃木県日光市の代名詞いろは坂を走るコースです。日本の「日本の道百選」の1つでさるいろは坂は入り口となる馬返から中禅寺湖への上り方向を第2いろは坂と言い、「い」から「ね」までの20カーブがあります。

また、中禅寺湖から馬返への下り方向を第1いろは坂と言い、「な」から「ん」までの28のカーブがあります。

のぼりと下りでいずれも二車線あるので、後ろの車に追い立てられることはないので初心者でも安心して走ることができます。

コース全体

1.黒髪平展望台

2.日光湯元温泉 かつら荘


3.道の駅 あぐりーむ昭和

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/Q41vcVN466afuwrS6

<走行時間>
約2時間

★おすすめポイント★
いろは坂で疲れた体を温泉でゆっくり癒せます

1.黒髪平展望台

まず、第1に目指すスポットは黒髪平展望台です。
いろは坂の上り「第二いろは坂」のへアピンカーブの連続を走り17つ目のカーブにあたる「れ」の標識近くにある「黒髪平展望台」があります。
ここは登り専用(一方通行)のいろは坂にある展望台のため行き過ぎると戻ってこれませんので要注意です。
この黒髪平展望台からは「いろは坂」の代名詞つづら折りの急坂と紅葉が眺められます。

2.日光湯元温泉 かつら荘

次に訪れるスポットは、奥日光湯元温泉にある「日光湯元温泉 かつら荘」です。
日光の最奥地、奥日光にある湯の湖岸の国民保養温泉地としての指定されているこのエリアは自然が豊富で静かな温泉地として人気です。
白濁したエメラルドグリーンのお湯がある温泉です。
お湯の色は、もともと無色透明ですが、空気に触れて酸化すると白濁色に変化しているそうです。

料金:大人700円
営業時間:10:00~15:00
公式サイト:http://katurasou.com/plan.php

3.道の駅 あぐりーむ昭和

最後に訪れる場所は「道の駅 あぐりーむ昭和」です。
このエリア近郊は、野菜の王国といわれるほど多くの野菜が収穫されます。
そのため、施設内には旬の野菜がところせましと並び、観光客だけでなく地元の人も野菜を買いに求めに来るそうだとか!
周辺で収穫される野菜を使用した野菜ジュース、季節によっては石焼き芋なども販売しています。

また、地元産のこんにゃくを使った定食や野菜をふんだんに使ったカレーライスをはじめおでんやソフトクリームなどの豊富なラインナップになっています!

施設内には足湯があります!イベント開催時には、バラやゆずといった限定のお湯も楽しめます。

いかがでしたでしょうか?
いろは坂を楽しんだ後は、温泉、道の駅でしっかりと休みをとり帰路につきましょう!

それではご安全に!

関連記事

  1. 【千葉】日帰りツーリングで山と海を楽しむおすすめコース

  2. 【福井・京都】舞鶴の近畿百景を訪れよう!

  3. 【熊本】阿蘇山といえばミルクロード!阿蘇を満喫できる日帰りツーリングプラン

  4. 仙谷原のススキを見て日帰り温泉でリフレッシュするツーリングコース【神奈川】

  5. 【静岡】静岡は伊豆の日帰り温泉ツーリングコース

  6. 【香川】まるでヨーロッパ!?香川のおすすめツーリングプラン