【静岡】伊豆スカイラインを楽しもう!日帰りの静岡満喫プラン

今回ご紹介するコースは、静岡の熱海、伊豆、伊東を訪れ伊豆スカイラインを走るコースです。
伊豆スカイラインは有料道路ですが、富士山の絶景を眺めながら走れるほか、渋滞に巻き込まれにくいというメリットもあります。
手軽に伊豆半島へ訪れてみたいという方は必見のコースですよ!

コース全体

1.起雲閣

2.道の駅 伊東マリンタウン

3.城ケ崎海岸
↓(有料道路:伊豆スカイライン
4.西丹那駐車場
↓(有料道路:伊豆スカイライン
5.伊豆山神社

<コース概要>
歴史的建造物を訪れた後はおしゃれな道の駅へ訪れます。 その後は自然が作り出した断崖絶壁を訪れ、最後に伊豆スカイラインを走り帰路につきます。

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/GYPoLXcUdb15x48P8

<走行時間>
約2時間30分

★おすすめポイント★
自然が作り出した断崖絶壁の造形美や伊豆スカイラインを楽しめます

1.起雲閣

sugiyamadaijiさんの投稿

まず、最初に訪れるスポットは「起雲閣」です。
ここ「起雲閣」は1999年まで旅館として営業されてきた建物です。
かの有名な太宰治や志賀直哉など文豪たちがよく訪れていたことで有名です。
1000坪もの広大な大正の雰囲気があふれる美しい施設内には、綺麗に整備された庭園もあります。

jane_xjaneさんの投稿
eclat_icingさんの投稿

2.道の駅 伊東マリンタウン

manamippeさんの投稿

次に訪れるスポットは「道の駅 伊東マリンタウン」です。一般的な道の駅とは一味違う「道の駅 伊東マリンタウン」は、その名の通り海辺の町をモチーフにしたカラフルな建物が特徴でまるで外国に来た気分になります。

相模湾を眺めを眺めながらショッピングやランチ、遊覧船にも乗るなど買い物や食事以外で楽しめる要素が盛りだくさんあります。過去には「訪れたい道の駅」で日本一の道の駅に選ばれました。

cyazzu_cyazzuさんの投稿

天然温泉から遊覧船まで楽しみ方は人それぞれです!

3.城ケ崎海岸

harai_hideoさんの投稿

「道の駅 伊東マリンタウン」を後にして訪れるスポットは、「城ケ崎海岸」です。
「城ケ崎海岸」は、大室山の噴火で流れ出した溶岩が固まりできた海岸です。
周辺には、2種類のウォーキングコースが設けられており、迫力のある景観を眺めながら散策することができます。

なかでも人気が高いスポットは、長さ約48m、海からの高さが約23mのつり橋です。

dayo_yujiさんの投稿

下をのぞくと岩に波がぶつかり白波を立てておりスリルを感じることができます。

4.西丹那駐車場

mochico30さんの投稿

城ケ崎海岸を後にするといよいよ伊豆スカイラインの始まりです!
伊豆スカイラインでは、どこまで走るか聞かれて前払いなので、出るインター名を頭に入れておく必要があります。
今回のコースでは、出口は「熱海峠」となります!

fz8n_keyさんの投稿

5.伊豆山神社

hurley.x.1220さんの投稿

最初に訪れるスポットは「伊豆山神社」です。
ここはパワースポットであり、源頼朝が源氏再興を祈願し挙兵を行った地でもあります。
また、徳川家康も天下統一の祈願をしに訪れたとも言われています。
高台にあり、相模湾や、初島を眺めることができます。

bh32.run.takaさんの投稿

旅の最後は、「伊豆山神社」でパワーをもらいましょう!

いかがでしたでしょか?
今回のコースですは、伊豆半島の魅力をたくさん詰め込みました。
手軽に伊豆へ行きたい方は是非参考にしてください。

それでは、ご安全に!

関連記事

  1. 【熊本】阿蘇山といえばミルクロード!阿蘇を満喫できる日帰りツーリングプラン

  2. 【神奈川】ヤビツ峠、宮ケ瀬湖を訪れるおすすめツーリングコース

  3. 【愛媛】国道を楽しむおすすめツーリングコース

  4. 【東京】奥多摩と温泉を走るおすすめツーリングプラン

  5. 【岡山】蒜山・大山に行くなら蒜山大山スカイラインを走ろう!日帰りで楽しむおすすめコース

  6. 【長野】関東から日帰り ビーナスラインを楽しむ天空ツーリング