【長野】霧ヶ峰、諏訪周辺のおすすめツーリング、ドライブスポット

長野県は霧ヶ峰、諏訪エリア周辺のおすすめツーリング、ドライブスポットをご紹介します。
雄大な自然をはじめ、美しい建造物など知れば知るほど訪れたくなります。

 

1.美しの塔

美ヶ原エリアで外せないスポットといえば、美ヶ原のシンボル的存在の美しの塔です。
霧が発生すると鐘を鳴らして、登山者の安全をまもっているとか!?
近場の駐車場から美しの塔までのどこまでも続く山々と高原を楽しみながら散策してみるととても気持ち良いです。

2.八島湿原

八島湿原はビーナスラインの途中にある国の特別保護地域に指定されている湿原です。
特に春先から夏ごろは湿原にはあちこちに小さな高山植物が咲き、異世界に来た気分になります。
湿原に行くことはそう多くないと思いますので普段見ない珍しい高山植物が見れるかと思います。

3.三峰大展望台

三峰大展望台は島ヶ原湿原から美ヶ原高原美術館に行く途中にある絶景ポイントです。
目の前には高原が広がり、車山、蓼科山、八ヶ岳はもちろん、浅間山まで望めるスポットです。
運が良ければ野生の鹿と遭遇するかも!?

4.諏訪湖

諏訪湖
takayoshi_aoさんの投稿

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、湖周約16㎞の長野県内最大の湖です。
湖畔は公園やジョギングコースが整備されているので散策を楽しむことができます。
湖から吹く風を吸い込んでみてください。とてもさわやかな自然の気分を肺いっぱいに味わうことができ。また、諏訪湖パーキングは湖全景を見下ろせるおすすめスポットです。

駐車場:普通車200台

5.湖畔公園足湯

cielo_estrellaworldさんの投稿

湖畔公園足湯ではベンチに座り諏訪湖や北アルプスの山々を眺めながら足湯につかることが出来ます。一度に約40人が座れる足湯で人気のスポットです。

営業期間:9:00~18:00(年中無休)
駐車場:普通車50台 大型車5台

6. 諏訪大社

諏訪大社は全国に1万余の御分社を持つ諏訪神社の総本社で日本最古の神社の一つとも言われる。安産や武の神としても有名です。
諏訪湖畔の観光などと一緒に回ってみてはいかがでしょうか。

営業時間:年中無休
料金:入場料無料
駐車場:200台( 無料 )

7.万治の石仏

chipandaaさんの投稿

万治の石仏は諏訪大社下社春宮のすぐ近くの田んぼの中にあります。高さ2mあまりの半球状の自然石に頭が乗っていてるキュートでユニークな石仏で万治の石仏グッズを販売しているほどです。

関連記事

  1. 【長野】ビーナスラインのおすすめツーリングルートと観光スポット

  2. 【長野・群馬】日帰りで軽井沢と温泉リゾートを楽しむツーリング

  3. 【長野】関東から日帰り ビーナスラインを楽しむ天空ツーリング

  4. 修善寺

    【静岡】伊豆半島のツーリングエリア(東伊豆・西伊豆・中伊豆・南伊豆)ツーリング行こうぜ!