【東京】奥多摩周遊道路を走るツーリングコース おすすめの時期、時間帯を紹介

関東圏で人気の場所すぎて通行止めになることもしばしば。。。そんな都心から程近く自然とワインディングがある奥多摩を堪能することができるコースを紹介します。
ただ走るのもよし、旅先で観光を楽しむもよし、ツーリングは様々な楽しみ方がありますね。

コース全体

1.御岳渓谷

2.日原鍾乳洞

3.奥多摩湖
↓奥多摩周遊道路
4.月夜見第一駐車場
↓奥多摩周遊道路
5.秋川渓谷瀬音の湯

高速道路を利用する場合・・・
Start:日の出IC
Goal:あきる野IC or 日の出IC

<コース概要>
御岳渓谷、日原鍾乳洞、奥多摩湖そして奥多摩周遊道路を楽しんだ後は、温泉で疲れた体を癒すというツーリングプランです。


奥多摩からは都心部からのアクセスもよく、多くのライダーが訪れる聖地となっています。
奥多摩周遊道路はもともと有料道路であったため、道路が整備されておりとても走りやすい道です。

奥多摩周遊道路の通行可能時間は8時~19時(10月~3月は9時~18時)で夜間は通行止めになります 。日中に訪れることをお勧めします。

  

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/GetiES4XyJ11ytAs7

<走行時間>
約3時間半

★おすすめの時期★

春:奥多摩湖畔の展望台一帯には桜が咲き誇る姿は必見です

秋:秋川渓谷や奥多摩湖周辺では11月中旬頃がベストシーズンです

  

  

1.御岳渓谷

御岳渓谷
natural_tyaogさんの投稿

「御岳渓谷」は、美しい清流で名高い多摩川上流の渓谷で日本名水百選に指定されています。
両岸には、約4kmもの遊歩道が整備されており、多くの人が訪れ、思い思いの散策を楽しんでいます。
また、御岳渓谷は、カヌーの聖地としても広く知られ、アウトドアのアクティビティを楽しむ人にも人気があります。

 ※近くに「御岳苑地駐車場」があります

2.日原鍾乳洞

日原鍾乳洞
chestnut_tamaさんの投稿

「日原鍾乳洞」は関東1の規模を誇る約800mほどの鍾乳洞で洞窟内は年中をとおして約11度と涼しく 約30分~1時間ほどで1周できるます。

また、洞窟内はライトアップもされておりとても幻想的です。
ぜひ七色に変化する光の芸術を堪能してください。

雨の日や、その後日は天井から水滴が垂れていますので、カッパなどがあると便利です。

入場料:大人(高校生含む)800円
駐車場:無料駐車場有

3.奥多摩湖

奥多摩湖
kanogouchibanbanさんの投稿

東京で大自然を感じるとなればやはり奥多摩は外せません。
411号線青梅街道を走り山を登り奥多摩湖(ダム湖100選に選ばれています)が見えたあたりに奥多摩は位置しています。

「奥多摩 水と緑のふれあい館」あたりでバイクを止めた後は日本屈指の貯水量を誇る奥多摩湖の周辺を散策してみましょう。
小鳥のさえずり、どこまでも広がる湖面、新緑の木々といった自然を体で感じることができます。

4.月夜見第一駐車場

月夜見第一駐車場
suya_naoさんの投稿

奥多摩湖を後にし、しばらく走ると深山橋があります。
深山橋を渡り、206号線に入るといよいよ待望の「奥多摩周遊道路」の始まりです!

「月夜見第一駐車場」は、奥多摩周遊道路の随一のビュースポートです。
周遊道路から奥多摩湖全体を眺めることができる場所は非常に少なく、バイクを停めてゆっくりできるのは「月夜見第一駐車場」だけかもしれません。

5.秋川渓谷瀬音の湯

秋川渓谷瀬音の湯
holy830iさんの投稿

奥多摩湖周辺を走った後、山間部を走り抜けると目的地の「秋川渓谷瀬音の湯」に到着します。
館内は清潔感があり和モダンに仕上げられており、とてもリラックスできる雰囲気となっています。

温泉は、地下1,500mから湧き出す無色透明のアルカリ性の温泉です!
露天風呂、内湯共に秋川渓谷に面しており、新緑や紅葉など様々な景色を眺めながら温泉を楽しむことができます。

また、レストラン、朝採り野菜の直売所もあるため温泉以外も十分に楽しむことができます。
二輪車専用駐車場も完備されており、まさにライダーにとって聖地ではないでしょうか?

営業時間:10:00~22:00(受付21:00まで)
入浴料金:大人900円(3時間)
その他:タオル各種200円/1枚
公式サイト:http://www.seotonoyu.jp/

いかがでしたでしょうか?
次のツーリングでは奥多摩に足を運んでみてはしょうか?
それではご安全に!

   

  

関連記事

  1. 【東京・千葉・神奈川】関東のおすすめナイトツーリングコース すべてを忘れてただ走ろう・・

  2. 【香川】まるでヨーロッパ!?香川のおすすめツーリングプラン

  3. 【東京】奥多摩と温泉を走るおすすめツーリングプラン

  4. 【千葉】日帰り温泉ツーリングに行くならココ!千里の風へ行くツーリングプラン

  5. 【長野】関東から日帰り ビーナスラインを楽しむ天空ツーリング

  6. 【千葉】日帰りツーリングで山と海を楽しむおすすめコース