【茨城】ジューシーなメロンを食す日帰りドライブプラン

【茨城】ジューシーなメロンを食す日帰りドライブプラン

ドライブコース

今回のドライブコースは↓↓↓な感じです。

1.六角堂
2.日立駅
3.大磯前神社
4.JA茨城旭村 特産物直売所 サングリーン旭

https://goo.gl/maps/iSuSxpSjZ37NKpVa9

 

 

1.六角堂

まずはスタート地点の六角堂。

スタート地点はできるだけ北からスタートして、南下していくというルートを取りたかったので、それらしきスタート地点を探していたところ、あるじゃないですか。

それっぽい(かなり失礼)スタート地点が!

調べて見た感じ、中国や韓国(釜山)などにありそうな、異国の雰囲気を醸しているので、どれどれ、行ってみるか。ということで尋ねてみました。

六角堂

残念ながら、六角堂へは入れず(貸し切り?営業していなかった)、近くの公園(五浦岬公園)から、遠目で確認!

海岸は波の強さを物語るかのようにかなり荒れている!

ちなみに、六角堂はどういったスポットかというと

”特に茨城大学を訪れるインド人研究者は必ず、六角堂を訪問するという。観光者は入場料を払い、松林の坂道を下って六角堂に達し、ガラス越しに畳が敷かれただけの中を見て元来た道を戻る、という行動を取っている。ここから見える太平洋の潮流や奇岩怪礁を眺望した岡倉の人柄を人々は偲ぶのである”

日本の美術界において一種の聖地としての役割を果たしてきたとのこと。。。

日立駅

早々に六角堂を後にし、次に向かう地点は日立駅。

日立駅

ひと昔まえに流行ったハンドスピナーに似た椅子のようなものが並んでおり、その向こうは、一面海が広がる。

この日は生憎の曇りで、あまり綺麗には見えないが、晴れた日に訪れるとかなり景色がよさそうな印象を受けた。

晴れた日にまたトライしてみたい所。

また、駅構内には海を見れるカフェも併設されており、曇りだというのに結構お客さんが入っていた。さすがといった感じです。

大磯洗神社

言わずと知れた、茨城県の超有名スポットですね。

カメラマンの腕前どうにかならないかな?

大磯洗神社

平安時代に、大洗磯前神社の御祭神である大己貴命(おおなむちのみこと)と、少彦名命(すくなひこなのみこと)が降臨した地であるとされています。

今日はご機嫌が悪かったのか、海は大荒れでした。

ただこの地は、 人気撮影スポットだけあって、平日の早朝でも人がたくさん来られるそうで、確かに朝日と一緒に撮影するには絶好のスポットだと思います。

初日の出をココで撮られる方も多く、一度行くと、あぁ、なるほど。遮るものがなにもなくめっちゃいいスポットですな!となります。

大磯洗神社

ちなみに、海とは逆の道路沿い側も立派です。

遠目にかなり段数のある階段が見えますが、体力に自信のある方はぜひ行ってみるとよいかなと思います。

 

 

JA茨城旭村 特産物直売所 サングリーン旭

最後はここ!

え、JA?農協?と思った方もいらっしゃるのでは!?

JA茨城旭村 特産物直売所 サングリーン旭

はい、どーーーーーーーん。

メロン、半玉です。鉾田メロンは有名ですが、どこで食べるの?と調べる方も多いのではないでしょうか?

当の私もその一人でして、メロン食べれるとこないかな~とスマホと格闘しているとありました!!メロン食べることができる場所!!

本当は、食べるのはあきらめていたので買って帰ろうと思ってたのですが、JA茨城旭村 特産物直売所 サングリーン旭では、なんと半玉”ワンコイン(500円)”で販売しているではないですか!

これは買うしかない!と思い、即買い。。。

一口食べてみると。。。これまた超ジューーシーー!!びっくりするくらい瑞々しく、さらに甘い!!

これでワンコインはさすが農協!といったところでしょうか。

もうひと玉行ってやろうか!と思いましたが、帰りの車が心配だったので、自制しました。。。

ただ、再度訪れたい!!と思えるスポットでした。メロンの旬の時期にはぜひ!行ってみてください

ツーリングプランカテゴリの最新記事