【神奈川】ヤビツ峠、宮ケ瀬湖を訪れるおすすめツーリングコース

ライダー初心者からベテランまで楽しめる、よくばりコースです。
自然あふれる神奈川県を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コース全体

今回紹介するコースで訪れるスポットは4か所です。
菜の花台~宮ケ瀬湖へのルートはヤビツ峠という神奈川県民なら、みな知っている!?有名な峠を走ります。

1.菜の花台園地展望台
2.宮ケ瀬湖
3.宮ケ瀬ダム
4.服部牧場

<マップリンク>
https://goo.gl/maps/BfNMEeVzEa72

<走行時間>
約1時間

★おすすめポイント★
峠や湖畔道路等、走ることを楽しみつつも各スポットで観光を楽しめます。

1.菜の花台園地展望台

まず初めに訪れるスポットは「菜の花台園地展望台」です。

「菜の花台園地展望台」 は神奈川県秦野市街からヤビツ峠へ向かう途中にある絶景スポットです。
入り口はやや分かりにくいですが大きなカーブの近くにあります。

菜の花台展望台からは、 秦野市街をはじめ、相模湾、江の島、晴れた日には富士山まで一望できます。
また、夜景のスポットとしても有名です。

展望台の上まで登りきれいな自然を見ながら深呼吸してみてはいかがですか?

2.宮ケ瀬湖

次に訪れる場所は「宮ケ瀬湖」です。
水と緑の山々に囲まれた宮ヶ瀬湖はハイキングやカヌー、サイクリングなど、四季を通じてアウトドアを楽しむため多くの人が訪れています(もちろんライダー達も)。

宮ケ瀬湖周辺の道路はきれいに整備されており多くのライダーがこの宮ケ瀬湖周辺を走っています。

3.宮ケ瀬ダム

次に訪れるスポットは「宮ケ瀬ダム」です。

「宮ケ瀬ダム」 は東京都心から約50km圏内に位置した首都圏最大級のダム貯水池で、 観光放流も行っており、放流時間は6分間です。
一日に2回行われる放流で轟音ともに流れ出す水は圧巻です。
訪れる際はダムの放水に合わせていくことをお勧めします!

【実施時期】
1月~3月および12月:休止
4月~11月:毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日
【実施時間】
午前11:00~11:06 (6分間)
午後 2:00~ 2:06 (6分間)

4.服部牧場

最後に訪れるスポットは、広い牧場に、ヤギ、羊、馬などが、のんびりと過ごしている「服部牧場」です。

稀にミニ豚が場内をお散歩しています。
場内では、ソフトクリームとジェラートも販売しています。
旅の最後に甘いデザートを食べてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか?晴れた日には大自然の中を走りたくなりますよね!
今回紹介するコースは何度もリピートできるコースかと思います。

それでは、ご安全に!

関連記事

  1. 【山梨・静岡】まるで北欧!?山梨のおすすめツーリングコース

  2. 【長野・群馬】日帰りで軽井沢と温泉リゾートを楽しむツーリング

  3. 【群馬・栃木】奥日光の温泉に行こう!いろは坂を走るツーリングプラン

  4. 【東京】奥多摩と温泉を走るおすすめツーリングプラン

  5. 【千葉】日帰りツーリングで山と海を楽しむおすすめコース

  6. 【静岡】伊豆スカイラインを楽しもう!日帰りの静岡満喫プラン