【山梨】ダムと温泉を楽しむ おすすめクリスタルラインのツーリングルート

今回紹介するコースはクリスタルラインを走るコースです。
クリスタルラインは山梨県の北杜市、甲斐市、甲府市、山梨市の4市にまたがる全長68.1㎞のルートです。
道路は全線舗装されているので安心して走ることができると思います。

コース全体

1.道の駅 花かげの郷まきおか

2.琴川ダム湖岸広場


3.増富の湯


4.道の駅 にらさ

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/nVSiHkcvER9rKaVb9

<走行時間>
約2時間

★おすすめポイント★
山梨のおすすめ道路クリスタルラインを走り国内で最も高いダムに訪れましょう!

  

1.道の駅 花かげの郷まきおか

今回のスタート地点でもある「道の駅 花かげの郷まきおか」は室伏トンネルを通過してすぐの場所にあります。

道の駅の由来は童謡の「花かげ」に因んで名づけられました。敷地内には「農産物直売コーナー」や「特産品販売コーナー」があり、近くでとれたヨモギを使った「よもぎまんじゅう」や、巨峰ジュース、こんにゃくなどの特産品が販売されています。
地元の農産物販売や軽食も楽しめるため休日は多くの人が訪れています。

道の駅の近くにはレトロな小学校やブドウの形ををした街灯もあります!

2.琴川ダム湖岸広場

「道の駅 花かげの郷まきおか」を後にして県道219号に入るといよいよクリスタルラインの始まりです。
クリスタルラインに入ってぐんぐん山道を走っていった先に「琴川ダム湖岸広場」があります。
琴川ダムは、なんと国内の多目的ダムの中で最も高い標高に位置します。壮大な四季の自然を魅せてくれる山の中に広がるエメラルドグリーンの湖面は息をのむほど美しいです。
次なる目的地に向けて広場で一休みしてみてはいかがでしょうか。

3.増富の湯

「琴川ダム湖岸広場」を後にして、クリスタルラインを走ると現れるのは次なる目的地「増富の湯」です。「増富の湯」は雄大な山々に囲まれた日帰り温泉施設で4種類のかけ流しの源泉があり、好きなだけ温泉浴が楽しめます。また周囲の森で「森林浴」、お風呂上がりの「整体」など様々な温泉療養プランなるものがあります。
クリスタルラインを走った体を温泉でしっかりと休めてあげましょう!

営業時間:
・4月~11月 AM10:00~PM19:00
(最終受付PM18:30)
・12月~3月 AM10:00~PM6:00
(最終受付PM17:30)
休館日:
・5月~11月 毎月第4水曜日
・12月~4月 毎週水曜日
料金:820円
公式サイト:
https://www.masutominoyu.com/

4.道の駅 にらさき

最後に訪れる場所は「道の駅 にらさき」です。
「道の駅 にらさき」は甲斐武田家発祥の地として知られる山梨県韮崎市にある道の駅です。物産販売施設には、地元で採れた季節の新鮮な野菜や果物はもちろんのこと、手作り商品も販売されています。

敷地内には、健康ふれあいセンターの「ゆ~ぷる・にらさき」を備え、45mの流れる温水プールや温泉ジャグジーを楽しむことができ、他の道の駅にはない施設が見どころです!

旅の最後に道の駅で山梨の名産品や手作り品をお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?次の旅では山梨の自然を感じることができるおすすめ道路クリスタルラインを走破してみてはいかがでしょうか?


それではご安全に!

関連記事

  1. 【群馬・栃木】奥日光の温泉に行こう!いろは坂を走るツーリングプラン

  2. 【静岡】静岡は伊豆の日帰り温泉ツーリングコース

  3. 【愛媛】国道を楽しむおすすめツーリングコース

  4. 【群馬】道の駅 みつまたへ立ち寄るおすすめツーリングコース

  5. 【神奈川】ヤビツ峠、宮ケ瀬湖を訪れるおすすめツーリングコース

  6. 【山梨】山梨の富士五大湖を訪れる絶景ツーリングプラン