【岡山】蒜山・大山に行くなら蒜山大山スカイラインを走ろう!日帰りで楽しむおすすめコース

【岡山】蒜山・大山に行くなら蒜山大山スカイラインを走ろう!日帰りで楽しむおすすめコース

今回ご紹介するコースは岡山県は奥大山、蒜山を走るコースで、 広大な蒜山高原や雄大な大山など中国地方随所の大自然を1日で満喫することができます。

コース全体

1.道の駅 風の家
↓蒜山大山スカイライン
2.鬼女台
↓蒜山大山スカイライン
3.休暇村 奥大山
↓大山環状道路
4.大山桝水高原

<コース概要>

蒜山の大草原と霊峰大山を訪れるコースです。
スタート地点の道の駅を出発すると蒜山大山スカイラインの始まりです。


スカイラインを走り展望休憩所に立ち寄った後、鍵掛峠、大山桝水高原を訪れます。


都会の喧騒を忘れ、蒜山、大山の新緑や紅葉を眺めながら大自然の中を走り抜けましょう!

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/54GJ3qUQEveUd8cF9

<走行時間>
約1時間

★おすすめポイント★
蒜山大山スカイラインを走り大自然を満喫できます

1.道の駅 風の家

kazenoyeahさんの投稿

今回の旅のスタート地点は「道の駅 風の家」です。
ここでは、乳製品や工芸品など蒜山地方の特産品を購入することができます。
もちろん、野菜の直売も行っておりひるぜん焼そばはご当地グルメとして人気です!

otona_tenchoさんの投稿

そして蒜山といえば乳製品!ソフトクリームは外せませんね!

hamane.tokyoさんの投稿

2.鬼女台

ryo_d5600さんの投稿

道の駅を後にするといよいよ「蒜山大山スカイライン」の始まりです。
鬼女台展望休憩所は蒜山大山スカイラインの途中、標高約900mの位置に設けられています。
「鬼女台」からは大山や蒜山高原の素晴らしい眺めを見ることができ多くの韓国客でにぎわっています。

susu.kouさんの投稿
12月~4月中旬頃までは通行止めとなっているので要注意です!

3.休暇村 奥大山

reshbashさんの投稿

蒜山大山スカイラインを進んでいくと次なるスポット「休暇村 奥大山」があります。
標高約920mにありブナの原生林に囲まれた「休暇村 奥大山」では、森林浴やグランドゴルフ、キャンプなどを楽しむことができます。
入園は自由のため、休憩するのもよし、散策するのもよし、はたまたキャンプをするのもよいかと思います。

4.大山桝水高原

koujiya1225さんの投稿

最後に訪れるスポットは「大山桝水高原」です。
ここ「大山桝水高原」は大山山麓に広がる高原でここから眺める大山はまるで富士山を彷彿させます。
春から秋にかけては天空リフトが運行しており天空展望台から大山の大パノラマを見ることができます。

tomo_i.amさんの投稿

また、「大山桝水高原」は2010年に恋人の聖地として認定されました。
ぜひ大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか?

funyu7さんの投稿

いかがでしたでしょか?
蒜山大山スカイラインを走り大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?


それではご安全に!

ツーリングプランカテゴリの最新記事