【群馬】道の駅 みつまたへ立ち寄るおすすめツーリングコース

どこか出かけたいなぁ。でもどこに行こうかと思ったあなた。

今回紹介するコースは気負わずのんびりと走ることができるコースです。
湯沢ICをスタート地点とし国道17号線を走るルートでほぼまっすぐなので、道に迷う心配はありません!

コース全体

1.道の駅 みつまた
2.赤谷湖
3.富沢家住宅

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/4U5tgTkH9ZGCEuzc8

<走行時間>
約1時間30分

★おすすめポイント★
道の駅で地域の名産品を購入したり、足湯でリラックスができます。

1.道の駅 みつまた

まず初めに訪れるスポットは「道の駅 みつまた」です。

「道の駅 みつまた」は旧三国街道沿い国道17号線にある道の駅です。
春から秋ごろにかけては苗場山登山を訪れるトレッキング観光客でにぎわいます。

施設内では地元の農産物やお土産をはじめ、レストラン、カフェなど施設が充実しています。
お土産のおすすめは越後の地酒です(飲むのは家に帰るまで我慢しましょう)。

また、無料の温泉足湯施設があります。足湯は施設内と屋外に1つずつ設置しています。(道の駅みつまたオリジナルタオルを200円で販売中しています)。
カフェやレストランで休憩した後は、足湯でリラックスしてみてはいかがでしょうか。

2.赤谷湖

次に訪れるスポットは赤谷湖です。

赤谷湖は赤谷川をせき止めた相俣ダム建造に伴ってできたダム湖です。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉そして冬は雪化粧といった四季折々の顔を見ることができる湖です。
青い水面に写る緑の木々は気分をリフレッシュしてくれます!

赤谷湖沿いは自然歩道が整備されており、美しい景観を楽しみながらのウォーキングやマラソンが楽しむこともでき、ワカサギやヤマメなど渓流魚の釣り場としても人気のスポットです。

3.富沢家住宅

最後に訪れる「富沢家住宅」は、18世紀末頃に建築された国内最古級の養蚕農家です。

富沢家住宅は国指定重要文化財にも指定されています。
富沢家がある大道集落は、1575年頃にできた集落と伝えられ、江戸時代大名や幕府の役人が通行したこともありました。

旅の締めくくりに日本の文化に触れ、教養を増やしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしょうか。
気負わず軽く走りに行きたいなと思った際、ぜひ行ってみてください。
それでは、ご安全に!

関連記事

  1. 【静岡】伊豆スカイラインを楽しもう!日帰りの静岡満喫プラン

  2. 【静岡】出会いがあるかも!?修繕時や沼津港に訪れるツーリングコース

  3. 【静岡】熱海・伊東を走るおすすめ日帰り温泉ツーリングプラン

  4. 【千葉】房総スカイラインを走るおすすめツーリングプラン

  5. 【群馬・栃木】奥日光の温泉に行こう!いろは坂を走るツーリングプラン

  6. 【神奈川・山梨】関東定番のおすすめツーリングコース道志みちを走る