【熊本】阿蘇山といえばミルクロード!阿蘇を満喫できる日帰りツーリングプラン

今回、ご紹介するコースは熊本を代表する道路でもある、大草原に囲まれたミルクロードを走るコースです。
天気の良い日に緑の大自然の中を走る時はいつでも気持ちいですよね。

コース全体

1.道の駅 大津
↓ミルクロード
2.大観峰

3.道の駅 阿蘇
↓阿蘇パノラマライン
4.草千里ケ浜

5.白川水源

<コース概要>
雄大な阿蘇山と、広大な草原や名水など自然を堪能できるコースです。

道の駅で準備を整えたらミルクロードを走り、まずは阿蘇を一望でき、世界最大級のカルデラを体験できる「大観峰」へ。

次の道の駅で腹ごしらえとお土産を選んだなら後半戦のスタートです。
牛や馬が放牧されている阿蘇パノラマラインを走り「草千里ケ浜」へ向かい、県道111号線を南下し最後の目的地、「白川水源」へ向かいます。

<全体マップ>
https://goo.gl/maps/aaqn6Ne3ebbzjRbb6

<走行時間>
約2時間

★おすすめポイント★
あたり一面大草原に囲まれたミルクロードを走ることができます

1.道の駅 大津

まず、最初に訪れるスポットは「道の駅 大津」です。
ここ「道の駅 大津」は精肉店の直営店とあって鮮度抜群の牛肉をいただけます。
直営店ですので阿蘇のあか牛を使った丼ものや、ローストビーフ丼をリーズナブルな値段でいただけます。レアのあか牛はやわらかく、かつ赤みが多いのでとてもヘルシーです。
まずはここ「道の駅 大津」であか牛をいただき腹ごしらえをしましょう!

2.大観峰

次に訪れるスポットは阿蘇を代表する景勝地の一つ「大観峰」です。
標高936mに位置する展望台からは阿蘇谷、阿蘇五岳を眺めることができます。
また早朝に訪れると眼下に雲海を見られることもあり人気のスポットとなっています。

3.道の駅 阿蘇

「大観峰」を後にし、次に訪れるスポットは阿蘇山を正面に望む絶好のロケーションにある「道の駅 阿蘇」です。

阿蘇ならではの新鮮な野菜や地域の特産品を購入することもできます!
ここでソフトクリームを食べたり、人気の飲むヨーグルトを飲んで後半戦に向けて準備を整えましょう!

marxmith_さんの投稿

4.草千里ケ浜

次に訪れるスポットは烏帽子岳の中腹に広がる広大な草原「草千里ケ浜」です。
ここ「草千里ケ浜」には雨水がたまってできた大きな池があり、その周辺を散策することも可能です。

あたりには、馬や牛が放牧されており、まるで異国へ来たかのような気分を味わうことができます。

周辺にはお土産屋さんや、博物館などもあるので、時間のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

5.白川水源

最後に訪れるスポットは「白川水源」です。
「白川水源」は水神を祀っている吉見神社の境内にある珍しい水源です。
毎分約60tもの水が湧き出ており、昭和の名水百選にも選ばれています。
水が澄んでいるため、砂を巻き上げながら地中から水が湧き出る瞬間を目にすることができます。

阿蘇の大自然を満喫できるコースはいかがでしたでしょうか?


それではご安全に!

関連記事

  1. 【静岡】静岡は伊豆の日帰り温泉ツーリングコース

  2. 【長野・群馬】日帰りで軽井沢と温泉リゾートを楽しむツーリング

  3. 【千葉】日帰りツーリングで山と海を楽しむおすすめコース

  4. 【東京】奥多摩と温泉を走るおすすめツーリングプラン

  5. 【山梨】山梨の富士五大湖を訪れる絶景ツーリングプラン

  6. 【栃木】那須の自然やチョコレート道の駅を楽しむ日帰りコース